子供の腕が上がらない時に試して欲しい検査(ジュニア肩)

子供の肩の痛み(ジュニア肩)

腕が上がらないと8歳のお子さんが見えました。
検査してみると、外旋120度、屈曲90度ぐらいから肩関節上部に痛みがあり挙上制限がありました。他動で上げると、正常な可動範囲はありました。このお子さんは、フローリングの硬い床でうたた寝してたようです。

この肩関節障害は、20-30代の女性にも時々見かける症状ではありますが、このような子供の腕が上がらないなどの挙上制限のある症状の場合、肩鎖関節の亜脱臼に着目すべきです。


もし子供が腕を挙上した時に痛みで上げられない等の時に試してください!
例えば、子供がフローリングの床に寝ていて起きたら、腕が上がらなくなった、変な格好で寝ていて腕が上がらないなどの時など。



子供の腕が上がらない時に試して欲しい検査動画


Paxino’s Test(肩鎖関節検査)

1患者は上腕を身体の前側に垂らした状態で座ってもらいます。
2検査者は肩峰と鎖骨を片手で挟むように掴みます。
3検査者は母指と示指で肩鎖関節に圧迫を加えます
4この時に、肩鎖関節付近に痛みがある場合は陽性とする。
5もし腕を挙上した時に、痛みがある場合、肩鎖関節に損傷や
 亜脱臼の可能性あり。

*自宅でセルフ対処法については、後日アップいたします。

参考文献:Walton et al .Diagnostic values of tests for acromioclavicular joint pain. The Journal of bone and joint surgery.2004

文責:木津直昭